*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

イベント終了



北秋田市で開催された
ウールドランジュvol2無事終了いたしました


会場近郊のえむらーの皆さまや
弘前市や青森市からもかけつけてくれ
本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆さまのお陰で楽しく時間を過ごせました



当日は朝から雨が降ってましたね・・・

予報では傘マークなんてなかったのに
なんだかちょっと心が折ました


それでも峠を越え大館市に入るころ
雨はあがり北秋田市では快晴~

うん  こうでなくっちゃね(^^♪




では、イベントで頂いた美味しいものを
P170424.jpg



今年もMさまからバター餅いただきました
Sさまからは焼き海苔と芽かぶ茶
どちらもさっそく美味しくいただきました~

Mさま Sさま いつも merci




P1704241.jpg
えむのお昼ご飯


去年食べたハタハタの味付けが忘れられず
今年もいただきました おいしかった~




P1704242.jpg
ケバブ

テイクアウトで無残にはじけましたw


去年買えなかったけど今年はゲット!
ちょい辛ソースを選んで ぐぅ~
これはおみやげ用ね

食べ物だらけですいません



今回もたくさんのオーダーを頂き
ありがとうございました
順にお作りしますのでお待ちくださいませ


それから大人のお花ブローチは
完売しましたので次のイベントにもまた
可愛いを登場させたいと思います
藍染めの夜空ブローチも追加いたします


気持ちがUPしておりますので
スムーズに作成にとりかかれそうです
では 今日も頑張りまス*


たくさんのお気持ち merci



ときどき美味しいもの




P1704131.jpg



息子の休みの日は
無条件で朝からドーナツ作り
どんだけドーナツが好きなんじゃ


母はもうすぐ イベント だから

なるべく手抜きしたいのに・・・・・


の声が聞こえないらしい
まったく容赦ない やつ!





P1704132.jpg




だから
お昼は野菜だらけにしてやったw





P1704133.jpg



でも、塩パンサンドはおいしい! 

塩パンは今やどこのパン屋さんでもあるよね

お店によっていろんな味があって
みつけるとつい食べ比べしたくなっちゃう


でも、バターが多いから注意注意






P170413.jpg


さぁ~ 裁断が終ったから
ミシンをカタカタしようっと




弘前 なる海




美味しいランチに行ってきました


P170321.jpg



なる海  和食のお店で
弘前大学病院の向かいにあります


予約必須のお店ですが


なかなか予約が取れない
人気のお店です



P1703211.jpg





P1703212.jpg


建物は土蔵(天保4年築)

古時計が飾られておもむきがあります


P1703213.jpg





ではお料理へ・・・
今日は懐石をいただきました



P1703214.jpg
先付け2種

グリンピース豆腐と春野菜


P1703215.jpg
お椀盛 帆立しんじょう


帆立しんじょうはお初でした
海老しんじょうはあるけどね

おだしがすんごく美味しかった~


P1703216.jpg
お刺身


P1703217.jpg
主菜 
 
大根、豚の角煮、行者にんにく
黄色いたれはお野菜で作られたソース

行者にんにくの香りが
まぁ~ よかったこと


P1703218.jpg
蒸し物  のりの茶碗蒸し

とってもやさしいお味


P1703219.jpg
点心 ご飯はたけのこご飯


彩り鮮やかなお品の数々
ししとうに微かな塩味が・・・絶妙



P1703210.jpg
デザート

クリームチーズと・・・なんだっけ
お野菜のムースでした




あぁ  また食べたい・・・




お仕事 がんばろうっと



スタバで休憩









久しぶりのスタバ~


市役所で用事を済ませ
また裁断に戻る前に
ちょっとだけまったり






しかし いつ以来だろう スタバ


用事で出かけた時ぐらい?
じゃないと立ち寄らないですねぇ


わざわざ珈琲を飲みに来れない

この余裕のなさ 


うっ か.な.し.い




こういう所での他の人の会話が
全く耳に入らない都合のいい体質
  

クラシックが心地良くて
眠くなってきたぁ~
    




おっと 現実に戻らなきゃ!






美味しいもの




小さな森SP*で購入した
  ~美味しいもの~


P170308.jpg
森の小さな雑貨工房*スコーン


パンは・・・もうお腹の中でした



ナチュラルキッチンBambiさんの
おからこんにゃくのいろんなお品
焼き鳥風スティックが特に美味しかった

こちらも もうお腹の中でした



で、鈴木さんのスコーンは前回も購入
胚芽のさくさくがたまらなく美味しくて
リクエストしました


小麦胚芽かと思ったら 
ライ麦胚芽が入っていたんですって
さすが パン屋さん!^^


今回は素材のいいチョコも入ってるのよ
と、鈴木さん
なのでちょっと多めにゲットしました


1個食べて~ あとは冷凍保存して
美味しいものは小出しにして頂きます





P1703081.jpg
10%コーヒー*スコーン


クランベリーとイチジクのスコーン
美味しい紅茶と頂きます

 ・・・ ほっ





1703084.jpg

1703085.jpg


ジャムは冷凍庫にあるし

クロテッドクリームにする前に
ひと口だけ ぺろりん 

きゃほっ (*≧∪≦) うまっ


美味しい幸せが続くんだなぁ






P1703082.jpg

P1703083.jpg
工房花っこさん提供のクルミ


ワイルドな風貌はたぶん鬼グルミ


カシクルミは殻が薄くて100均で売ってる
クルミ割りで割れるけど
こちらはハンマーでガーンじゃなきゃ
割れない 硬~いクルミ


渋味がなくて味が濃いのよね
昔よく食べました けど
ストレス発散にガーン が

住宅事情で ガーンとやったら
ストレス増えそう (大笑)



駅弁・鶏めし



今日はチラシを持って
泉野多目的コミュニティ施設へ

小さな森のおくりものsp* のね
作家の皆さんにはこのあと発送します
お待ちください




そのあと数年ぶりに
スーパーいとくでお買い物しました

そしたらレジがセルフになってて・・

店員さんがピッとやってくれて
支払いを自分で機械の所でするという物です

なんだかちょっと 浦島太郎

セルフどんどん進んでますね





で、美味しいもの買ってきました


P170129.jpg
駅弁・鶏めし


大館に行った時売り切れで
買えなかった から揚げ鶏めし弁当
いとくに置いてたので購入してみました



P1701291.jpg
おいしそう



P1701292.jpg


鶏めしのご飯が美味しいよね
まねて何回か作ってみたけど
なにかが違って・・・

包んである紙を見たら
鶏肉の煮汁を使って炊いてある

なるほどねぇ 
次に作る時やってみようっと




P1701293.jpg


白髪ネギの上からたれをかけて
お召し上がりくださいとあるので
かけて食べてみました


甘酸っぱくてさっぱりしていて美味しい~

満足満足


ごちそうさまでした~ 




ゆずで冬至を*





P161221.jpg



今夜はゆず湯


毎年冬至にはゆず湯に入ります

ほんわかただよう香りを楽しみながら
リラックスができるので



昨日お風呂に入ろうとしたら電球が切れて
これはちょうどいいと
久しぶりにミツロウキャンドルを灯しました


電球は取り替えたけどせっかくなんで
今夜はゆず湯とミツロウキャンドルで
リラ~クス






 + + + + +





P1612211.jpg


とっくになくなってしまった
京都で買ったちりめん山椒


ちなみにご飯は青天の霹靂


もうひとつ買ってくれば良かったなぁ
と今さらながら思ってしまうほど
おいしかった

この山椒 ぷりっとして
舌がびりびりっとしびれるほど新鮮


もう お取り寄せ決定の一品です

 



P1612212.jpg



この甘納豆も京都のおみやげ


日に1個食べたり食べなかったりで
タッパーに入れてまだ日持ちしています


四条大橋の近く、南座の向かいに建つ
老舗 の菓子屋 十六五(とうろくごう)の
ムキ栗納豆と大多福


お茶うけに買ってきましたが
京都には美味しいものがたくさんですね



このカテゴリーに該当する記事はありません。