*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

リネンクロス





P170901.jpg



届いた~! っ、て昨日のことだけど
オーダーのグレーの生地と

深~い青の生地
秋の小さな森に登場します


深い青は
出来上がりイメージが浮かんで
早く作りたい気持ちが先走り
カーキに手を出してしまいましたw


完成図は少しだけ違いますが
作るのが楽しみです


どちらも水通、カットが終わりましたので
明日からオーダーに取り掛かります




秋の小さな森は9月24日です
ロマン館での今年の開催は
9月がラストになりますので
どうぞ予定を空けてお待ちください

P170816.png
P1708161.png



洋服生地




小さな森のおくりもの開催が
二週間後に迫ってきました


これからお洋服になる生地たちも
スタンバってます。



P170603.jpg



綿麻のライトブルーは夏にぴったり

ストライプがスッキリした印象ですね

どんな形にしようかなぁ






P1706031.jpg



小花柄のリネンは

さらさらした肌あたりのいいリネン

カラーも雰囲気も夏っぽい


今月と来月の夏の工芸学校は
夏服勢ぞろいです



 + + +



日々作成に追われて
気がつけば6月 ・・・ はっ はやい



昨年は遠出イベントがなかったので
今年は?・・・ 函館? ・・・ 
と思ってたら 残念! ないそうな


う~ん 行けないとなったら
急に函館に行きたくなってしまった





日帰りで弾丸トラベルしようかな


お先に得だ値 を使うと
往復10,000円で行けちゃうし・・・


なんてこと考えてると
あっという間に時間が過ぎちゃう


お仕事きっちり〆てからですね^^;



※青森市の F さま
 メールありがとうございました
 アドレスがなかったので
 こちらから失礼致します

 お洋服気に入ってくださったようで
 とても嬉しいです(*^_^*)

 今月はホームの小さな森がありますので
 お時間が合いましたらロマン館へも
 どうぞお越しくださいませ。

 merci


 

綿麻とリネン生地




P1702242.jpg


千鳥格子の綿麻生地


とても細かい柄 Aラインだと
ちょっとシンプル過ぎかなぁ・・・
生地を見つめしばらく考えた


ピンポ~ン


可愛いデザインが浮かんだ


一緒に使うレースを急いで発注~
間に合って届きますように







P1702243.jpg


久しぶりに小花柄を準備
ラミー100%の張りのある麻です


ネイビーの小花柄なので
どんな場面でも活躍できそう


桜色のアイテムをプラスしたら
すっかり春スタイルですね




こちらでお待ちしています(^-^)/
P1701296.png
P170131.png




オーダーの生地入荷




リネンのキルト生地届きました♪

P161222.jpg


3着分はさすがにすごい厚みです


大きなたらいで水通しして
絞るために洗濯機に入れるのも
これはちょっと大変そうです





P1612221.jpg


裏地として使う生地は
綿ローンの薄手の生地

ピンクベージュのやわらかカラーです






P1612222.jpg


ロングコートの裏地には
部分的にドット生地を使います

こちらはただ今作成中*






P1612223.jpg


来年のイベント用の生地


来年は2月の仙台からスタートです
今年は仙台でイベントができなかったので
待っていてくださるお客さまに
会えたらいいなぁと思ってます


福島 あづまTeshi-got市場のお客さまも
仙台まで来てくれたらなぁと思ってます


今年は あづまTeshi-got市場に
えむの森さんが来てないと
がっかりしていたお客様がいたと
ある作家さんが教えてくれて
嬉しいやら申し訳ないやら・・・
複雑な気持ちでいました


自分で付けた足あとを
形は違うかもしれないけど
来年はたどれたらと思っています*



ボタン








コート用のボタンたちが届きました
25mmの大きめボタンです 


ロングコートとキルトコート
それから私のコートのボタンたち


生地は届いてないのでお待ちを


最初くるみボタンで大きいのを作って 
30mmぐらいのね


これでボタンホールを作ればOK!
と、思ったら ・・・


機械で作れるホールの大きさ
限界がありました 


手作業でホールを作ることも
頭をかすめましたが 

とても時間がかかる・・・

この大きさで十分可愛いい

で、決定~!


Lサイズ以外はパターンも作るので
しばらくお時間かかりますm(_ _)m

  


リバティカットクロス



先日の旅行でゲットした
リバティクロス




夏らしくクールカラーばかり


小物用にちょっとだけ欲しくても
ネットでは細かいカットは無理で

たまにカットクロスも販売してるけど
何枚かセットになっていて
欲しい柄だけってわけにはいかない
そんな時はやっぱり店舗ですね


平日で混んでなかったので
ゆっくり選ぶことができました

 
洋服なら難しい柄も
小物使いならって思えるのをチョィス!







ステキなカラーのカペルで 
くるみボタンを3個作って







ラスト1着分
スモークブルーリネンに

付けちゃいました~


ブルーなもの




P1606031.jpg


水通しがとっくに済んでるカラーリネン



このカラーはずっと探していた
スモークブルー


ダークブルーやブルーグレー
ちょっと明るさを抑えたブルーを
ずっと欲しいと思っていました



連鎖で食器も最近はブルーが多め^^


P1606032.jpg
よしざわ窯


横道にそれましたf^^
明日からイベント用裁断しま~す





 + + + + + 



ー オーダーについて ー
えむの森のお洋服は
Lサイズを基本としてM、LLも少し作成しています
お仕立てはしておりません

 
ですが・・・


L、M、LLサイズ以外のオーダーを
お願いされることもあり作るのですが
その方のためだけのパターン作りなど
ほとんどお仕立て状態になることが多く
とても時間がかかってしまいます


イベントとイベントの間の
限られた時間で作るため無理をしているなぁ
と思うことが多くなりました


いろいろ考え・・・
楽しく作りたい気持ちを持続させるため
これからはL、M、LLサイズ以外のオーダーは
お受けしないことにしました



またL、M、LLサイズであっても
生地変更や形の変更などご遠慮ください

そして一回にお受けするオーダーは
お一人さま1着でお願い出来ればと思います
余裕が出来たら2着OKサイン出します^^


どうかご理解お願いいたしますm(__)m


このカテゴリーに該当する記事はありません。