*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

春の花いろいろ




今日は朝から山が光ってましたっ

P170502.jpg

5月1日オオヤマザクラが満開!

じっとしていられなくて
ネックレスロードに行ってきました
写真たっぷりです ご了承くだされ



P1705021.jpg

ここここ~
今年もピンクが あざやか~
山並みは白神山地



P1705022.jpg

通りから一本入った場所の桜並木
今年もみごと

ウグイスの声も 心地いい



P1705023.jpg

さくら!



P1705024.jpg

さくら!



P1705025.jpg

さくらと飛行機雲!



P1705026.jpg

さくらと岩木山!
たっぷり癒された~ お次へ行きますか




湯段にあるミズバショウ公園
桜とセットで観れて うれちぃ

P1705027.jpg

毎年同じ頃に来てるのに違う風景
去年は水の流れがなく
大きく育ち過ぎていたミズバショウ

その前は雪解け水があふれてて
大河のようだった 自然は偉大です



P1705028.jpg

去年名前が分からずモヤッとした
黄色い植物は
ホクリクネコノメ(北陸猫の目)らしい
もうちょっとすれば
もっと黄色が鮮やかになります



P1705029.jpg


P17050210.jpg

ザゼンソウもまだ小さくこれからですね
3つほど出てました



P17050213.jpg

帰り道で目に飛び込んできた
こぶしの白い花



P17050214.jpg

木の花ってなんて美しいんでしょ



P17050211.jpg

道ばたに咲いてたきれいな花
気になり車を止めた

調べたらキクザキイチゲらしい



P17050212.jpg

前年の残りが・・・
手入れされてない感ありますねw




山でふきのとうを収穫したので調理

P17050215.jpg

味噌多めのふき味噌じゃなく
ふきのとうたっぷりのふき味噌作り

お昼に作ったら夕ぐれまで
春の香りがキッチンに満ちてました



P17050216.jpg

できあがり~

去年作ったのは加減が分からなくて
超ーーー苦かった

今年は すごく美味しくできました



グリーンLove




P1704304.jpg



1月始めに購入したコーヒーの木は
すくすく成長してくれました


すると・・・小さな鉢はすし詰め状態に


くっ、くっ、 苦しいーー (コーヒーの声)


おそくなって ごめんねぇ


と、いいながら
ようやく1本ずつの広いお部屋にお引越し
これでしばらくは大丈夫





P1704301.jpg



昨年いただいたロースマリー
沢山あったのでお水に挿しつつ
お料理に使いました



お水に挿しておくと根が出るよ~


そう 2本だけ根が伸びてました


他は根が出なかったなぁ  
とよく見たら・・・




P1704302.jpg



 はっ 花が咲いてたっ

うっ うっそーー




P1704303.jpg


もう1本
花芽が付いた枝がありました
かわゆい~



残念ながらこの2本の枝は根が出てない
どうしたもんかねぇ・・・



とりあえず根が出ているものは
植えてあげましょう




・・・えむの連休でした(笑)






2着オーダーくださったKさま
今日の午前中に発送いたしました
明日には届くと思います
もう少しお待ちくださいね


あとのオーダーは
次のイベントに持ち込みなので
間に合わせてお作りします


さてさて
次はどんなお洋服作ろうかなぁ






P1704282.jpg



我が家のスミレ
小さいお花がとても可愛いいでしょ^^


秋田からつれてきて
三年目の春を迎えました


弘前公園の桜も満開になりましたね

いろんなお花が賑やかになっていく
ん~ なんていい季節なんでしょ

花を求めて出かけなきゃ*



 + + +



ココアカラーのワンピースの
 オーダーをくださったFさま
 夕べ遅くに発送いたしました
 到着は明日以降かと思います
 おまちくださいね
 (29日到着予定です)



 それから・・・
 お問合せをいただいていました関根さま
 メールの返信ができなかったので
 こちらから失礼いたします


 メールや電話でのオーダーは
 今のところお受けしておりません
 大変申し訳ありませんm(__)m

 


いろんな方からお洋服が欲しいと
嬉しいお問合せをいただきますが

イベント用のお洋服作りと
そのイベントで頂くオーダーだけで
作成は限界になります


委託やネット販売のお話も頂きますが
今のところ考えておりません


やはりイベントでお顔を拝見しての
対面販売がしっくりきます


どうかご了承くださいませ



別のお話ですが
インスタ・フェイスブック・ツイッターも
やっておりません
blogのみで対応しております


よろしくお願いいたします。



今日はオフ





P1704063.jpg
* フランネルフラワー*



最初に咲いたお花を摘み取って
次のお花はどぉかな・・・
と、わくわく待っていたら

最初に咲いたのよりお花が大きくて
しかも どんどん咲き出しました~


暖かくなったから
花ものびのびしてるのね
 



この子にお水をあげてから
オーダーを発送しにいき


その足で久しぶりに街をぶらぶら
と言っても百貨店1ヵ所止まりだけど


フェイクフラワーを見たり
書店に寄ってゆっくり本を探したり
楽しみました





P1704062.jpg

で、買っちゃいました


以前読んだ
コーヒーが冷めないうちに の第二段


前作は酷評のレビューが多かったけど
個人的には好きだったので つい


こちらは前作よりなかなか評判がいい


また何とも言えない世界観に浸れます





P1704061.jpg


で、美味しいものも忘れない!


きのこのクリームパイと道明寺


ランチ・・・
なんだか今日は一人で食べたくなくて
(いつもは全然平気で食べます)


美味しそうなグラタンパイを買って
美味しいコーヒーを入れて
おうちでランチとしゃれ込みました*



ボケの花




P170323.jpg



ボケの枝

先日スーパーで1本100円だったので
2本買ってきてお水に挿しました



P1703234.jpg




P1703231.jpg



暖かい日が続いたら
4日ほどでつぼみがふくらんで・・・




P1703232.jpg

ぽッ  ぽッ  ぽッ


どんどん咲きだした~




P1703233.jpg


かわゆい~




 + + +




先日頂いたオーダーはあと3着


1着は北秋田に持ち込みだし
今週中に2着なんとか終らせようと
力走しております


来週からは仙台で頂いた分だわ

えむ がんば がんば



春の花々




花屋さんの店先 もう春です


P170127.jpg
サンシュユ



春を告げる木花ですね
青森のサンシュユはまだまだ

花屋さんの店先で見つけて
思わず足が止まりました




P1701271.jpg
ワックスフラワー


こちらも春に咲く花
アレンジなんかに良く使いますね

丸くてコロンとしたつぼみや
小さい花がとても可愛いんです





P1701282.jpg
クモマグサ


つい買ってしまった♪

クモマグサやハナカンザシが出回ると
あ~ 春が近いなぁって思う

今回はハナカンザシはなかったけど
店先に並ぶのも間もなくでしょう




P1701272.jpg


毒々しいほどに濃い赤
画像加工はしていません
光って見えるほど赤を着色してるんです


ピンクの入荷を期待していた花屋さんが
こんな赤が入荷してと嘆いていました


安さにひかれて買ったけど
さわるだけで手に色が付いてしまう


う~ん 使えない


ダメ元で 洗ってみよう!


ボールに ベリー+水 入れたら


ギョッとするほど色が出た

手が染まるほど色が出た

10回ほど水を替えてから

最後に少し浸して置いてやっと色が止まった




P1701281 (2)


ただ今 乾燥中~*




P1701281.jpg
フランネルフラワー


冬越しした葉先のすべてに
花芽が付いてました~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ぐんぐん大きく育ってます



フランネルフラワー冬越し




昨年のフランネルフラワーが
枯れずに冬越ししております



それだけでも嬉しいのに
よ~く見たら・・・



P170110.jpg



つぼみ?  


ですよねぇ!
かなり嬉しいんですけどぉ~


まだ 5mm くらいなので
フレ~フレ~とエールを送っています



+++



キルトコート ただいま 奮闘中

・・・しばらく 奮闘!   ですな






このカテゴリーに該当する記事はありません。