*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

山寺と山形蕎麦




PA270090 (500x375)


風雅の国から眺めた山寺


高低さはこれで分かるかな




PA270095 (500x375)


10月27日 この日の予報は雨でした

が、文翔館や風雅の国の目的地では
雨の心配はいりませんでした

晴れ女だから ^0^

フォトではうまく伝わらないけど
雨の合間に日が差し込む山寺の景色は
ただただ感動でした
言葉は要らないですね

福島でも吾妻連峰の美しさはぴか一でした


二十歳のころ山寺に登り(全て階段です)
途中でひぃひぃ言ってると
ランドセルを背負った子供がさっささっさと登っていくので
「どこまで行くの?」と聞いたら「一番上まで」と答えが返ってきました
お寺の子供だったんです
毎日この山を昇り降りしてたとは えらい!

私はまたこの次があるさ~と仕事仲間と
一歩手前で登頂を断念しましたが
それから登れてません

今はきっとひざが痛くなるので登れないでしょう 笑


墨絵のような冬景色も見てみたいですね





ラストはお蕎麦

PA270103 (500x375)


どうしてここのお蕎麦屋さんに決めたかは・・・
まぁ   いいです  笑

ずいぶん山に入ってきました

PA270105 (500x375)





PA270101 (500x375)

注文の仕方が分からずおろおろしていたら
隣のおじさま?お兄さま?たちが
だまっていても運んでくるよと教えてくれました

そう 食べ放題で1,080円です

だまってても薬味がきました 笑

左から きくらげの醤油がけ、昆布、わらび
つけ汁は辛味大根の絞り汁にそばつゆを入れて食べます
けっこう辛いです


PA270102 (500x375)

で、だまっててもお蕎麦もきました 笑


通のふりをしてそのまま食べてみました^m^
新そばの味美味しかったです
が、辛味大根の味が強くてつけ汁につけてからは
味がよく分かりませんでした

通になってから味わいたかったかも 笑

一杯目でけっこうお腹がいい感じになっていたのに
おかわりど~ぞ と二杯目を置いていかれて・・・

残しちゃいかん精神です 最後は拷問でした 笑

インパクトありの旅はいつまでも記憶に残りますなぁ^^


ここのお蕎麦屋さんは
朝から行列のできる人気のお蕎麦屋さんでした



該当の記事は見つかりませんでした。