*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

のどぐろとたらきく


仙台で個展を終えた夜
息子と美味しいデートをしました


PB090305 (450x338)
のどぐろの塩焼き


息子と親しくしていただいている
国分町のお店に連れて行ってもらいました


食べたいものある?とラインがあったので
美味しい焼き魚が食べたいとリクエストしたら
のどぐろが出てきました (頑張ったねぇ 笑)

油がのってて実はふわふわ  うまっ!


串のかまぼこはからすみ入り
あぶりたてで これがまた 超~うまかった!


かまぼこもお漬物もすべて手づくりだそうです



PB090312 (450x338)


食べたあとの頭はしめのお吸い物に
ゆずの香りがほのかにしていい~お味でした

やっぱり 量より質ですね



PB090310 (450x338)
たらきくのてんぷら(たらの白子)


青森では たづ といいますが
仙台では たらきく です 
(のちに調べたら青森でもたらきくの明記がありました)


もう~間違いない美味しさでした




PB090309 (450x338)


最初に出てきたお刺身は
くじらや昆布締めなど10種類ほど
きちんと二切れずつどれもいい仕事してます

特に赤貝はぷりっぷりっ こりっこりっ


量は少なくても質がよければ
満足度はかなり高いですね。



該当の記事は見つかりませんでした。