*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

大館曲げわっぱと比内地鶏の親子丼



北秋田のイベントが終ったばかりですが
今日は大館に行ってきました


目的は曲げわっぱ体験工房とランチ^^


事前にこむれさんが予約をしてくれて
この日は他の体験者と一緒に開始しました


P1608012.jpg


体験する前に
曲げわっぱについてちょっとお勉強

そんな難しいお話じゃなく
聞いてて へぇ~! と納得するいいお話でした


P160801.jpg


P1608011.jpg


日本にはこんなに曲げものがあったんですね
知らなかった φ(..)メモメモ




さぁ~いよいよ作成

でも・・・
途中工程を写してる余裕なんてありません




ボンドで貼ったりふき取ったり
木槌で打ち込んだり
サンドペーパーで面取りをしたり


作成はたっぷり二時間かかりました

で、いきなり完成品♪




P1608013.jpg


P1608014.jpg



直径15cm程の意外な大きさで
少ないご飯ならおひつに使えそうなのと
なにより自分で作ったと言う満足感で
かなり嬉しい気持ちで終えました
\4,000






さぁ~ランチ! もち ここでしょ


P1608015.jpg

比内や


毎年お気に入りだらけのノミの市の
前日搬入時のお楽しみで食べてましたが
ノミの市は終了したので
今年は食べる機会がないと思っていたら
こむれさんから
ここでランチ!と嬉しい指示が(笑



比内地鶏の親子丼

P1608016.jpg


めっちゃ   うんま~い


P1608017.jpg


以前は撮影禁止だったのに
今日はOKでした


曲げわっぱも親子丼も満足満足~


該当の記事は見つかりませんでした。