*えむの森*

リネンの大人服 etc
MENU


う~ん みつからない・・・

P7030043.jpg


こんなに糸サンプルがあるのに
この生地に合うカラーがみつかりません


30分ほど悩んでから
いちばん近いカラーに決めましたが
最近は生地のカラーもドライハーブとかあずきミルクとか
いろんな新色が出てるので糸をみつけるのに悩みます


糸を選ぶときは
布とぴったりのカラーがあればいいのですが
ない時はちょっと薄目のカラーを選ぶようにしています

化繊と違って天然素材のリネンやコットンは
お洗濯とともにどうしても色あせしてくるので
その時にポリエステルの糸だけ色浮きしないように
考えて選んでいます

でも、近いカラーがないときもあるので
いつもそうだとは言えません


P7030052.jpg


こんな感じに巻いた糸が
ロックミシンと直線縫いと最低同じカラーが5本必要です

が、3本だけ買ってボビンに糸を巻いて代用することもあります


糸を準備しても使わないと老けていくので
(糸が切れやすくなるという意味)
生地を準備したけどこの生地は今回限りかな~
と、いう時は3本です

糸の保管場所も考えないといけないので
少なくてすむならその方がいいかなと思ってます




該当の記事は見つかりませんでした。