*えむの森*

リネンの大人服 etc
MENU

鎌倉大仏と由比ガ浜



高徳院の大仏さまに会えました

PC180118 (500x375)
拝観料¥200


大きいので遠くからでも見えるかなと思っていたら
山門をくぐりしっかり院内に入らないと見えませんでした

第一声が  あれっ?

第二声が  小さっ

いえいえ決して小さくはありません
私の中でイメージがふくらみ過ぎていたのでした

穏やかでとても親近感を感じさせる大仏さまでした


PC180119 (500x375)
内観料¥20

内部に入ることができますが
狭くて暗くて急な階段に
友達と なんか怖いね と言いながら入りました
20人も入ればいっぱい?でしょうか


PC180120 (375x500)

大きさが分からないねと言ったら
友達がすっと立ってくれました ^^

側にいたガイドさんのお話を聞いたら
こんなに大きな草履を履く者がいるお寺は怖いから逃げよう
と、悪い者が去ったとか(そんな感じでした 笑)

でも、

大仏様に日本中を行脚し、万民を幸せにしていただきたい
と願い奉納されたともありました

どちらなんでしょう?? どちらもですかね ^^



お次は・・踏み切りをわたり由比ガ浜へ 
駅から2,3分です

PC180127 (500x375)

由比ガ浜が見えた~!!

PC180133 (500x375)

PC180128 (500x375)
この右手先は逗子、その向こうは葉山

地名全てにかぶれている私は
特別なフィルターを通して見ているような
そんな感じでした


PC180137 (500x375)
やはりとんびが多かったですよ
(お土産の食べ物をねらっているとか)


由比ガ浜もたっぷり眺めて満足したので
江ノ電に乗って鎌倉に戻りましょう

PC180141 (500x375)

また明日もお付き合いください。





該当の記事は見つかりませんでした。