*えむの森*

hand made・・日々のひとりごと
MENU

ジャム作り




スーパーで見切り品のキウイをみっけ
さっそくジャム作りをしました


P1705054.jpg


ザックザックに切って
砂糖をまぶしただけでこの水分
熟してたからね





P1705056.jpg


完熟は時短で煮込めるん♪
ひと煮立ちしたらアクを取って完成
あまり煮込まないほうがスキ





P1705052.jpg


甘味の強いゴールドキウイは
レモンをたっぷり入れてスッキリ





P1705053.jpg

ん~ おいちぃ



春の花いろいろ




今日は朝から山が光ってましたっ

P170502.jpg

5月1日オオヤマザクラが満開!

じっとしていられなくて
ネックレスロードに行ってきました
写真たっぷりです ご了承くだされ



P1705021.jpg

ここここ~
今年もピンクが あざやか~
山並みは白神山地



P1705022.jpg

通りから一本入った場所の桜並木
今年もみごと

ウグイスの声も 心地いい



P1705023.jpg

さくら!



P1705024.jpg

さくら!



P1705025.jpg

さくらと飛行機雲!



P1705026.jpg

さくらと岩木山!
たっぷり癒された~ お次へ行きますか




湯段にあるミズバショウ公園
桜とセットで観れて うれちぃ

P1705027.jpg

毎年同じ頃に来てるのに違う風景
去年は水の流れがなく
大きく育ち過ぎていたミズバショウ

その前は雪解け水があふれてて
大河のようだった 自然は偉大です



P1705028.jpg

去年名前が分からずモヤッとした
黄色い植物は
ホクリクネコノメ(北陸猫の目)らしい
もうちょっとすれば
もっと黄色が鮮やかになります



P1705029.jpg


P17050210.jpg

ザゼンソウもまだ小さくこれからですね
3つほど出てました



P17050213.jpg

帰り道で目に飛び込んできた
こぶしの白い花



P17050214.jpg

木の花ってなんて美しいんでしょ



P17050211.jpg

道ばたに咲いてたきれいな花
気になり車を止めた

調べたらキクザキイチゲらしい



P17050212.jpg

前年の残りが・・・
手入れされてない感ありますねw




山でふきのとうを収穫したので調理

P17050215.jpg

味噌多めのふき味噌じゃなく
ふきのとうたっぷりのふき味噌作り

お昼に作ったら夕ぐれまで
春の香りがキッチンに満ちてました



P17050216.jpg

できあがり~

去年作ったのは加減が分からなくて
超ーーー苦かった

今年は すごく美味しくできました



イベントのご案内




5月はダイハツマルシェvol.4 に参加します

P1705012.jpg


ダイハツマルシェVol.4
5月21日(日)10:00~15:00
U-CARアイル石江店
青森市大字石江字岡部82-2


P1705013.jpg

えむのブースは 73 です
道路側になります
準備をしてお待ちしていま~す




 + + +




6月は小さな森のおくりもの
9ヶ月ぶりにロマン館で開催です

P17050110.png



今回はフルメンバーに
amiamiPEACHさん Lady bugさん 
PeacHさんが参加します



P1705019.png


賑やかになりそうですね
どうぞ楽しみにお待ちください




グリーンLove




P1704304.jpg



1月始めに購入したコーヒーの木は
すくすく成長してくれました


すると・・・小さな鉢はすし詰め状態に


くっ、くっ、 苦しいーー (コーヒーの声)


おそくなって ごめんねぇ


と、いいながら
ようやく1本ずつの広いお部屋にお引越し
これでしばらくは大丈夫





P1704301.jpg



昨年いただいたロースマリー
沢山あったのでお水に挿しつつ
お料理に使いました



お水に挿しておくと根が出るよ~


そう 2本だけ根が伸びてました


他は根が出なかったなぁ  
とよく見たら・・・




P1704302.jpg



 はっ 花が咲いてたっ

うっ うっそーー




P1704303.jpg


もう1本
花芽が付いた枝がありました
かわゆい~



残念ながらこの2本の枝は根が出てない
どうしたもんかねぇ・・・



とりあえず根が出ているものは
植えてあげましょう




・・・えむの連休でした(笑)






2着オーダーくださったKさま
今日の午前中に発送いたしました
明日には届くと思います
もう少しお待ちくださいね


あとのオーダーは
次のイベントに持ち込みなので
間に合わせてお作りします


さてさて
次はどんなお洋服作ろうかなぁ






P1704282.jpg



我が家のスミレ
小さいお花がとても可愛いいでしょ^^


秋田からつれてきて
三年目の春を迎えました


弘前公園の桜も満開になりましたね

いろんなお花が賑やかになっていく
ん~ なんていい季節なんでしょ

花を求めて出かけなきゃ*



 + + +



ココアカラーのワンピースの
 オーダーをくださったFさま
 夕べ遅くに発送いたしました
 到着は明日以降かと思います
 おまちくださいね
 (29日到着予定です)



 それから・・・
 お問合せをいただいていました関根さま
 メールの返信ができなかったので
 こちらから失礼いたします


 メールや電話でのオーダーは
 今のところお受けしておりません
 大変申し訳ありませんm(__)m

 


いろんな方からお洋服が欲しいと
嬉しいお問合せをいただきますが

イベント用のお洋服作りと
そのイベントで頂くオーダーだけで
作成は限界になります


委託やネット販売のお話も頂きますが
今のところ考えておりません


やはりイベントでお顔を拝見しての
対面販売がしっくりきます


どうかご了承くださいませ



別のお話ですが
インスタ・フェイスブック・ツイッターも
やっておりません
blogのみで対応しております


よろしくお願いいたします。



雨の日を過ごす



今日は雨。

ゆっくり時間が流れています


P1704262.jpg



ココアカラーの生地で
オーダーのお洋服を作ってます

いつもブログチェックをしてくださってる
Fさま お待ちくださいね*



この生地はもう少し在庫があるので
またなにか 素敵 を作りたいと思います






P170426.jpg



こちらのオーダー2点はすでに完成♪

今日中に発送いたします

Tさま Sさまいつもありがとうございます
もう少しお待ちくださいね*




レースとひらひらリボンのお洋服は
北秋田でも気に入っていただき
ネイビーとナチュラルどちらも
お嫁入りいたしました


えむも欲しい  ははっ


次のイベントにもリネンを変えて
作ってみたいと思います お楽しみに





P1704261.jpg



こちらは長さを変えてのオーダーでした
1点だけだったので裾を調整し完成


このお洋服は完成しましたが
もう1点花柄のお洋服の生地が
ご希望の長さには少し足りませんでした

すぐ追加発注しましたが
生地が届くまで少しお時間がかかります

Kさま もう少しお待ちくださいね*



Kさまは今回初めてのお買い物でしたが
えむのお洋服を気に入っていただき
いつもいつもブログを見てくれてたそうです

すごく嬉しいです


少し遠いけどお声がかかったら
峠を越えて(笑)また遠征したいと思います


では 今日もがんばっぺ!




イベント終了



北秋田市で開催された
ウールドランジュvol2無事終了いたしました


会場近郊のえむらーの皆さまや
弘前市や青森市からもかけつけてくれ
本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆さまのお陰で楽しく時間を過ごせました



当日は朝から雨が降ってましたね・・・

予報では傘マークなんてなかったのに
なんだかちょっと心が折ました


それでも峠を越え大館市に入るころ
雨はあがり北秋田市では快晴~

うん  こうでなくっちゃね(^^♪




では、イベントで頂いた美味しいものを
P170424.jpg



今年もMさまからバター餅いただきました
Sさまからは焼き海苔と芽かぶ茶
どちらもさっそく美味しくいただきました~

Mさま Sさま いつも merci




P1704241.jpg
えむのお昼ご飯


去年食べたハタハタの味付けが忘れられず
今年もいただきました おいしかった~




P1704242.jpg
ケバブ

テイクアウトで無残にはじけましたw


去年買えなかったけど今年はゲット!
ちょい辛ソースを選んで ぐぅ~
これはおみやげ用ね

食べ物だらけですいません



今回もたくさんのオーダーを頂き
ありがとうございました
順にお作りしますのでお待ちくださいませ


それから大人のお花ブローチは
完売しましたので次のイベントにもまた
可愛いを登場させたいと思います
藍染めの夜空ブローチも追加いたします


気持ちがUPしておりますので
スムーズに作成にとりかかれそうです
では 今日も頑張りまス*


たくさんのお気持ち merci